AM-650型・AM-800型用 コンベヤチェーンとバケット

AM型のチェーンは、#2060のチェーンを使用しており、

バケット取付ピッチは、228.6mm

(1リンク38.1㎜×6リンク毎にバケット取付用アタッチメントを編成)で、

AM-250型もAM-800型も同じです。

バケットの長手内寸法が、

250㎜、400㎜、530㎜、650㎜、800mmと、

5種類のバケットサイズがあります。

PPバケットの場合、荷重でのタワミ、経年での変形など、

長手寸法が長いバケットほど起きやすく、

チェーンからのバケット脱落防止の対策をする必要があります。

今回は、

AM-650型・AM-800型のチェーンとPPバケットの紹介を致します。

まずは、バケットの写真をご覧ください。

比較として、他の型式の標準バケットの写真です。

AM-650/AM-800型用バケットは、バケット側に取付ピンが飛び出しています。

他の型式の標準は、取付の穴があります。

積載重量の大きい・長手寸法が長いバケットなので、

長手側にSUSの丸棒を加工・取付を行い、バケットのタワミ・変形を防止しています。

短手には、リブを3箇所施し、ダブルの変形防止対策です。

バケットの脱落などよっぽどの条件がそろわない限りありません。

次に、AM-650,AM-800型用のチェーンです。

曲げアタッチブシュ付(特)

比較として、他の標準チェーンです。

標準アタッチピン付

AM-400・AM-530型でも、

金属バケットで、比重の大きいものを搬送する場合など

曲げアタッチブシュ付(特)仕様を用いることもできます。

アタッチの寸法の分だけスプロケットの芯間寸法を広くしているため、

コンベアのケーシングの巾寸法も

カタログ寸法より、すこし広くなります。

ですので、途中での仕様変更は出来ませんが、

導入計画時に、仕様の候補として検討する必要があります。