AM-530型PPバケットが進化しました。

AM型は、AM-250 、400 、530 、650 、800 と5種類のサイズのバケットがあります。

60%積載時の容量はそれぞれ、2.4L 、3.85L 、5.1L 、6.25L 、7.7L です。

比重:1の製品だと、AM-530では、5Kgものせて運ぶことになります。

8時間稼働の場合、4時間は製品を載せていることになります。

コンベアのオーバーホールをさせて頂く際に、バケットの短手の寸法を確認すると、

広がって変形してしまっていることが多く、(重さによるものと、熱によるもの、両方の要因があると思います。)

これのなにがよくないのかというと、

隣り合うバケットのツバのかかりが大きくなってしまい、

鍔迫り合いを起こしたり、

一方で長手寸法は、短手に引っ張られ、短くなるため、

バケットが脱落しやすくなったりします。

AM-250は、大きな広がりはないようですが、

AM-530は、広がったり捻じれたりの変形が比較的大きく見られていました。

これまでは、補強の棒などを取付した仕様で対応していました。

そこでこの度、

AM-530型の金型の改造に踏み切り、補強リブを2箇所入れました。

体重をかけて広げようとしても、広がらず大成功だと思います。

これで、バケットの長寿命化に大きく寄与することと思い、

大変うれしく思う今日この頃です。

PPバケット標準仕様

  • AM-250 、AM-400 (リブ無し)
  • AM-530リブあり
  • AM-650 、AM-800 (リブあり、SUSロッド棒付)
AM-530PP(リブあり) ※今後、これになります。

AM-530PP(リブなし) ※今後なくなります。

     

blog

次の記事

アドバンリフトへの道程