新型PPバケットアドバンリフト(能力:40㎥/h) 試作検討中です。

従来の搬送速度より5m/min速い速度を可能にすべく、試作検討中です。
(型式:AM-800新型 搬送速度:20m/min 能力:40㎥/h)

現在、PPバケットコンベアのMAX能力は、AM-800型の30㎥/h程度です。

それ以上の能力が欲しい場合、

PPバケットのコンベアでは、

現在、コンベアの台数を増やすほか方法はありません。

今後、コンベア1台でニーズにお応えできる方法は、

コンベアのバケットを大きくするか、搬送スピードを上げるかになります。

バケットを大きくする場合、

金型を開発しなければなりません。

PPがそもそも大型の成型の場合、ひけが生じ成型精度が良くない事や、

金型製作費用をはじめ、莫大な開発費用がかかることが予想されます。

かたや、スピードUPも、

永年の経験則から、AM型で15m/min以内での搬送としてきており、

それ以上の速度にすると、

各部品の短寿命や、コボレの増加、ひいては、トラブルの増加につながる

というように教わってきました。こちらも、難しい挑戦だと思います。

ただ、「やってみなくちゃ解からない、解からないならやってみよう!」です。

スピードUPに挑戦です。

各セクションのガイドの形状や、スプロケットの大きさ、

機構のマイナーチェンジなどで、無負荷運転では、スピードUPも安定してきました。

ただ、粉粒体の性状を考えますと、

舞ったり、かたや、跳ねたりと、スピードUPに向いている製品は

限られくるのではと思い、検討要素が山積です。

スピードUPには、

バケットをはじめ、各部品に負荷の少ないスムーズなバケットモーションが必要、

ガイド、カムの形状変更がはじめの一歩だと考え

試作・検討してきましたが、

これは、現行のコンベアにも応用できるような

良いアイデアが出てくるものだと信じ、平行して検討を続けたいと思います。